4月30日(月)

1年生TM

8人制・10分1本制

池浦西Gにて(安城市池浦町狐穴15-1)

対象・・新1年生全員

 

〇 FC SIRIUS 17-1 安城北部FC(10分1本×8本合計)

 

まさき談・・1年生:9人参加してくれました。  沢山得点できましたね。 ドリブルのみで打開する力を付けている最中です。

相手をみて駆引きし、逆を取るドリブルができる様になってほしい。 まだまだ突っ込んだドリブルが多々見られます・・

あとはDFをしっかりやる事! 全体に良くなっているので更なるレベルアップを期待しています(*^-^*)

応援ありがとうございましたm(_ _)m


4月30日(月)

U-12リーグ

8人制・20分ハーフ

港サッカー競技場にて(港区) 天然芝

対象・・U-12メンバー全員

 

〇 FC SIRIUS 5-0 西中FC

△ FC SIRIUS 0-0 南十字FC A

 

公式戦が始まりました。 前回のTMで内容が悪かったようなので、個の課題を意識し臨む様にスタートしました。

チームとして皆が同じ考えをプレーを意識しなければ連動出来ないし合わない! また、連続の試合で疲れはあったと思うが、予測と球際で奪い切る事が出来ていないから後手後手になって疲れも倍増してしまう・・  最終学年の君達には全てを伝えている訳なので試合中、声を掛け合い選手間で修正してほしい!  5月3日のシリウスカップ期待しています!  応援ありがとうございましたm(_ _)m


4月29日(日)

2.3年生TM

8人制・12分1本制

北丘グラウンドにて

(多治見市北丘町7-13-2)

対象・・2.3年生全員+1年(ケント)

 

〇 FC SIRIUS 3年 4-1 FCボルティス 3年(12分1本×5本合計)

〇 FC SIRIUS 2年 12-0 FCボルティス 2年(12分1本×5本合計)

 

まさき談・・3年:3人 2年:12人 1年:1人が参加してくれました。

3年5人が4年生カップ戦に参加しているので、この3人が試合を引っ張ってくれました。 2年生も徐々にパスやサイドチェンジを意識できるようになってきましたね。 どちらの学年も数試合目からはやりたい事をやれるようになったかな

あとは、どちらもまだまだドリブルで打開する技術をもっと上げていきたい!  応援ありがとうございましたm(_ _)m


4月28日(土)、29日(日)

AVANTIフェス U-10

8人制・12分ハーフ

大和高原ボスコヴィラ施設サッカー場にて(人工芝)

(奈良県針町3918) 1泊2日

対象・・新4年生全員+新3年(ハヤテ、カナタ、リヒト、リュウア、ユウマ)

 

    (予選リーグ戦)  

〇 FC SIRIUS 2-1 リップB 

〇 FC SIRIUS 3-2 高規南 

× FC SIRIUS 0-2 ガンバ大阪 2位通過   

 

   決勝リーグ戦)

〇 FC SIRIUS 4-3 AVANTI茨木 A

× FC SIRIUS 3-5 ガンバ大阪

× FC SIRIUS 1-7 YF奈良

 

11チーム参加中、4位でした。  優勝チーム以外3チームが得失点差で並ぶ接戦であったが、最後の試合で失点しすぎましたね。

 

   (予選リーグ戦)

× FC SIRIUS 1-2 大阪ジュネス

〇 FC SIRIUS 3-1 長岡京 B

△ FC SIRIUS 0-0 北野 2位通過

 

   (2位トーナメント戦)

〇 FC SIRIUS 0-0(PK3-1) 支渕

〇 FC SIRIUS 9-0 塚本

 

16チーム参加中、5位でした。 2位トーナメント優勝。  今回の遠征は1DAY大会を2日参加しました。

今回の遠征は4年:6人 3年:5人で挑みました! 2日間で11試合を行ったのでチームの課題や個人の課題を意識させながら行ったので充実した2日間になりました(*^-^*)  また強豪チームが多く参加していた事もあり大変勉強にもなりました。

この2日間で素晴らしいプレーもあったが、個々の課題も浮き彫りになった。 あとは、その課題を選手が意識して修正していく事がチーム力アップに繋がるはずです!  期待しています。  保護者方々、2日間お疲れさまでしたm(_ _)m


4月28日(土)

5.6年生TM

8人制・20分1本制

星ヶ丘グラウンドにて

(多治見市星ヶ台3-20)

対象・・5.6年生全員

 

〇 FC SIRIUS 6年 2-1 FCボルティス 6年(20分1本×3本合計)

〇 FC SIRIUS 5年 4-2 FCボルティス 5年(20分1本×3本合計)

  FC SIRIUS 6年 0-2 FC SIRIUS 5年(20分1本)

 

まさき談・・6年:6人 5年:13人が参加してくれました。  U-12トレーニングで取り組んでいる細かいパスで打開しサイドチェンジや縦パスを効果的に使う事を伝えました。 5年生はイメージができている場面が多くみられた。 一方で6年生が心配かな・・

まずは球際を戦えていない選手が多すぎた。 正直、何を伝えるべきか悩むほど出来が悪すぎます!

公式戦も始まるので切り替えてほしいです    応援ありがとうございましたm(_ _)m


4月22日(日)

U-11リーグ

8人制・20分ハーフ

庄内川水分橋多目的広場サッカー場にて

(北区)

対象・・U-11Aメンバー全員

 

〇 FC SIRIUS A 5-0 AJIMA JSC

〇 FC SIRIUS A 5-0 FC SOLEO 

 

今年初の公式戦!  終始、相手陣地でプレーし結果も出してくれた。  今日はかなりの暑さの中、2試合連続の試合で8人ギリギリだったのでかなり疲れたと思います。  それを分かった上でも、パス精度が悪すぎると感じます。

イージーミスによって、更に疲れを倍増させ自分の首を絞めている・・  また、横パスが多すぎ相手にとって怖さを感じさせれていないとも感じます。 上手く繋いでいるが、それだけになってはいけない! もっと縦パスやゴールへ向かうドリブルを織り交ぜたい。

次回の内容を期待しています。  応援ありがとうございましたm(_ _)m


4月22日(日)

4年生TM

8人制・15分1本制

口論義運動公園Gにて(人工芝)

(日進市北進町)

対象・・新4年生全員+新3年(ハヤテ、カナタ、リヒト、リュウア、ユウマ)

 

〇 FC SIRIUS 2-0 オステンA(15分1本)

× FC SIRIUS 0-4 FCヴェルダンA(15分1本×2本合計)

△ FC SIRIUS 0-0 FCヴェルダンB(15分1本)

× FC SIRIUS 0-1 SFC梅坪台(15分1本)

× FC SIRIUS 1-4 FC DREAM愛知(15分1本×2本合計)

 

まさき談・・3年:5人 4年:5人が参加してくれました。  今日はどのチームもしっかりしたチームばかりで良いトレーニングになりました。 この学年は3年4年の合同チームになるので、もっと4年生が声やプレーで引っ張らなければいけない!

全体にスペースで受ける動きやサイドチェンジ時にコートを広く使える様になれば、もっと良くなると思います。

3年生も頑張っていますが4年生が1.5倍やるつもりでやってくれたら、どんな相手でも十分やれると感じました。

4年生は自分の為になる事なので頑張ってほしい。  応援ありがとうございましたm(_ _)m


4月21日(土)

3年生TM

8人制・10分1本制

米野小学校にて(小牧市)

対象・・新3年生全員

 

〇 FC SIRIUS A 9-1 米野JSC A(10分1本×7本合計)

〇 FC SIRIUS B 16-0 米野JSC B(10分1本×6本合計)

 

3年生12名参加してくれ、3-2-2のシステムでトライしました。  ①ポジションによってプレーを変える ②ショートパス精度を上げる ③スペースで受ける動き ④自身持ってドリブルチャレンジする などを話していました。

パスだけ・ドリブルだけになってしまうケースやミスを恐れて逃げてしまうなど、よく観られるケースです。

でも、これも経験です!  試合を通して良いプレーも出てきましたね(*^-^*)  まずは夏入る前までに良い形を沢山作れる様に頑張っていきます。 暑い中、応援ありがとうございましたm(_ _)m


4月14日(土)、15日(日)

愛知県議長杯U-8

8人制・10分ハーフ

愛知県森林公園運動広場Gにて(尾張旭市)

対象・・新2年生全員

 

   (予選リーグ戦)

△ FC SIRIUS 1-1 アクアJFC

〇 FC SIRIUS 1-0 大山田SSS

〇 FC SIRIUS 1-0 アクアJFC 1位通過 

 

× FC SIRIUS 0-1 東海FC 2年(10分ハーフ・FM)

× FC SIRIUS 0-1 東海FC 3年(10分ハーフ・FM)

 

   (1位リーグ戦)

〇 FC SIRIUS 1-0 東海FC

〇 FC SIRIUS 2-0 南箕輪FC

△ FC SIRIUS 0-0 安城北部FC

 

× FC SIRIUS 0-1 FC Himawari(12分×3本合計・FM)

 

まさき談・・12チーム参加中、準優勝でした!   今大会は2年生全員の15人が参加してくれました。

前後半で入れ替えたり、均等に分けたり、できる限りみんなが同じ様に試合経験できる形をとりました。  そんな中での準優勝であったし、みんながしっかり戦ってくれたのが良かった。 また、チーム方針で2バックの動きを試合を通して覚える事やサイドチェンジのパスだったり、パスの判断も少しずつやってみました。 スペースがあればドリブル打開は全く変わっていないがパスも入ってくると子供達は難しい判断だったと思いますが、それなりに頑張ってくれました(*^-^*)  得失点差で優勝を逃しましたが、本当に良くやってくれました。 おめでとう~    保護者方々、2日間応援ありがとうございましたm(_ _)m  


4月14日(土)

第17回 JA全農杯(チビリン)U-11

8人制・20分ハーフ

富浜緑地グラウンドにて(弥富市)

対象・・新5年生全員

 

× FC SIRIUS 1-4 FC DREAM 

× FC SIRIUS 1-4 FC ホッツA

 

全体にみんなを出しましたが、そこで個々に意識させてきた、ショートパス精度・弱点を消すプレー・個々が持っているストロングを出す、その中でチームのやりたいサッカーをしながら結果をも求める! これをプレーで出し切れなかった。

また、チーム内の声掛けやサポートが少なすぎたのが残念でした。 結果が出なかったとしても誰かが率先してチームを引っ張る声だったり、俺がやってやるという強い気持ちの入ったプレーをする選手がもっと出てきてほしかった・・

自分のストロングや弱点を知り、それを試合でどう表現するかをこれからも詰めていきます。

全ては次のステージに繋げるために!!   切り替えて頑張っていきます   応援ありがとうございましたm(_ _)m


4月8日(日)

1年、2年生TM

8人制・10分1本制

植田下水処理場グラウンドにて

(天白区植田南1)

対象・・新1年、新2年生全員

 

〇 FC SIRIUS 1年 15-0 SAMURAI FC 1年(10分1本×7本合計)

〇 FC SIRIUS 2年 4-0 SAMURAI FC 2年(10分1本×7本合計)

 

1年:8人 2年:13人参加してくれました。  まだまだこの学年はドリブルのみではあるが、全体にしっかり戦えていると感じます。

一生懸命ボールを追いかけ、取られたら取り返すプレーや球際を厳しくいける選手が多くなってきましたね。

2年生はそろそろDFでのサイドチェンジの練習を入れながら夏合宿までに形にしていきたい。

ドリブルとパスを上手く使える様になるには時間がかかるので頑張っていきましょう~  応援ありがとうございましたm(_ _)m


4月8日(日)

4年生TM

8人制・15分1本制

Lポート可児Gにて

(可児市姫ヶ丘1-37)

対象・・新4年生全員+新3年(カナタ、リヒト、ユウマ、リュウア、ハヤテ)

 

〇 FC SIRIUS 8-1 FCアンフィニ(15分1本×7本合計)

 

まさき談・・3本目位まではあまり良いプレーは見られなかったが、そこからは前回の修正点であるコートを広く使えるか!

だったので、うまく展開したり、やり直しからのサイドチェンジだったりが出来るようになった。

まだまだパス精度は上げないとならないが、チームでやろうとしている事を意識してやってくれた。

3年4年のチームではあるが、もっと強くなれるはずです。 頑張ろう~   応援ありがとうございましたm(_ _)m


4月7日(土)

6年生TM

8人制

碧南二号地Gにて

(碧南市港南1-1)

対象・・新6年生全員+新5年(Nソウタ、ツバサ、リュウガ)

13時集合~16:30 

VS 碧南FC    グラウンド不良の為、中止!        


4月7日(土)

5年生TM

8人制・15分ハーフ

半田マリングラウンドにて(半田市)

対象・・新5年生全員

 

〇 FC SIRIUS U-11 1-0 デスピラード知多 U-11

×  FC SIRIUS U-11 0-5 刈谷南FC U-11A

×  FC SIRIUS U-11 0-5 デスピラード知多 U-12(15分ハーフ×2本合計)

△ FC SIRIUS U-11 0-0 刈谷南FC U-11B

 

まさき談・・主力3名がいない中、誰が率先して戦ってくれるか! 誰が声掛けし引張ってくれるのか!を試合前に話しました。

なかなかアピールしてくれる選手はいなかったかな・・  勿論、良いプレーもありましたが、自分のストロングを出したり、逃げずにドリブルで打開する事があまり出来ていなかった。 俺がやってやるという気持ちを強く持った選手が増えてこないとチームとして勝ち切る事は出来ないので頑張ってほしいです!  応援ありがとうございましたm(_ _)m


4月3日(火)

6年生TM

8人制・15分1本制

愛知県森林公園運動広場Gにて(尾張旭市)

対象・・新6年生全員+新5年(ツバサ、Nソウタ、リュウガ)

 

〇 FC SIRIUS 4-3 守西FC(15分1本×2本合計)

〇 FC SIRIUS 16-0 ラージョ名古屋(15分1本×3本合計)

〇 FC SIRIUS 6-1 シエロ中村(15分1本×4本合計)

 

細かいパスからの縦パスをトレーニングで意識させているが、まだまだかな・・

ショートパスの精度も× 皆が同じイメージを持ちリズムよくボールを動かしながら、ドリブル打開を織り交ぜながらシリウスらしいサッカーを目指して頑張ってほしい!  日々のトレーニングで自分の課題に向き合い修正できるように取り組んでほしい。

このチームはまだまだ成長できる!  強くなれる!!  応援ありがとうございましたm(_ _)m


4月3日(火)

3年、4年生TM

8人制・15分1本制

愛知県森林公園運動広場Gにて(尾張旭市)

対象・・新3年、新4年生全員

 

×  FC SIRIUS 3年 5-12 ディバイン垂井 3年(15分1本×8本合計)

△ FC SIRIUS 4年 8-8 ディバイン垂井 4年(15分1本×8本合計)

 

まさき談・・4年4人、3年13人参加してくれました。 今日はどちらも3-2-2のシステムで行いました。

動きがわからない選手もいる中での試合だったので、何度も話しながらではあったが、思ったよりよくやってくれました(*^-^*)

試合を沢山経験する事でみんなが理解してくれると思います。 4年生の試合に関しては、サイドチェンジでコートを広く使えるようになってくれば、もっと楽にパスやドリブルができると思うので意識してほしい!  応援ありがとうございましたm(_ _)m


4月2日(月)

ソレオカップU-10

8人制・12分ハーフ

テラスポ鶴舞にて(昭和区)人口芝

対象・・新3年生全員

(1学年上に挑みます)

 

   (予選リーグ戦)

×  FC SIRIUS U-9 1-3 愛知FC大府 U-10

×  FC SIRIUS U-9 0-1 一宮FC U-10

 

   (順位トーナメント戦)

△  FC SIRIUS U-9 1-1 イーストールFC U-10

×  FC SIRIUS U-9 1-3 FC SOLEO U-10

 

6チーム参加中、6位でした。   3年生11名参加してくれました。

そして初めて3-2-2のポジションを付けて行ってみました。 何度もボードを使って動きの確認やチームでやりたい事を話しながら進めていきました。 全体に試合を重ねるごとに面白いプレーも増え十分戦えていました(*^-^*)

あとは何度もやってみて身体で覚えていけば、この学年も形になってくると思います。  しっかり頭を使って話を聞く事!!

頑張ってください。  平日にも関わらず、応援ありがとうございましたm(_ _)m


4月1日(日)

マリオネット杯 U-11

8人制・15分ハーフ

甲賀市水口スポーツの森にて(人工芝)

(滋賀県甲賀市水口町北内貴230)

対象・・新4年、新5年生全員

 

   (トーナメント戦)   

×  FC SIRIUS B 0-2 打出FC

×  FC SIRIUS B 0-2 一身田FC

×  FC SIRIUS B 1-3 プライマリーSC 7位決定戦

 

〇 FC SIRIUS A 3-0 一身田FC

〇 FC SIRIUS A 3-0 打出FC

〇 FC SIRIUS A 6-1 RECCOS鈴鹿 決勝戦 

 

8チーム参加中、A:優勝! B:8位でした!   2日連戦だったので疲れもあったと思います。

今は結果よりも内容を重視しています。  個々の課題を修正できているか? ストロングは出せているか?  チームとしてやりたい事をやれているか?  AB共にしっかり戦い、内容を求め、そして結果も出していける様に!

AB共に競争しあう事で必ずレベルアップできるはずです!  頑張っていこうね  応援ありがとうございましたm(_ _)m