2015年 6月 練習報告・試合結果


6月28日(日)・3年、6年生TM8人制・五条川左岸浄化センターにて (小牧市新小木4-47)

× FC SIRIUS 3年  2-5  米野JFC 3年 (15分1本×5本合計)
○ FC SIRIUS 6年  8-1  米野JFC 6年 (15分1本×5本合計)

3年生:ポジションを覚える事から始まり、パス交換も徐々に出来る様になってきた。   球際を厳しく当たったり、ボールを奪う強い気持ちも出てきました。
今はしっかりドリブルする事と思ったところに短いパスを通せる様になってほしい。  まだまだではあるが、化ける可能性のある学年です(*^_^*)
6年生:今日はガッカリでした。  何か全力を尽くしていないというか気迫が伝わってこなかった!   勝ち負け以前の問題です。  
常に力を出し切る癖付けをしていかないとならない。  この学年はこんなもんじゃないと思っているので、しっかりやっていこう~   応援ありがとうございましたm(__)m




6月28日(日)・2年生TM・7人制・五条川左岸浄化センターにて (小牧市新小木4-47)

○ FC SIRIUS 2年 11-7  米野JFC 2年A (10分1本×6本合計)
○ FC SIRIUS 1年  6-5  米野JFC 2年B (10分1本×6本合計)

まさき談・・2年:5人 1年:5人で、少し混合させながら行った。    みんな少しずつだが上手になってきたね。
1年生はドリブルのみでトライ。 まだ技術がしっかりしていない部分はあるが、ボールを追いかけたり奪う気持ちはでてきたかな。
2年生はドリブル中心だが厳しい時は失わず味方にパスも入れていこうとスタートした。  ドリブルの質も良くなってきたし、良いパスも少しだけ出来る様になってきた。
どちらの学年も良く頑張ってくれました(^o^)丿   応援ありがとうございましたm(__)m




6月27日(土)・かめリーグ U-8・8人制・15分ハーフ・知多市ふれあい広場にて (知多市)

対象・・2年生全員+1年(カンスケ、サトミ、イチゾウ)        10時15分集合~16:00       グラウンド不良の為、中止!




6月27日(土)・5.6年生TM・8人制・名張市立つつじが丘小学校にて (名張市)        

○ FC SIRIUS 5年 10-3  つつじが丘FC 5年 (15分1本×8本合計)
○ FC SIRIUS 6年 14-13 つつじが丘FC 6年 (15分1本×9本合計)

前日の雨でグラウンド不良ではありましたが、沢山試合をする事が出来ましたね。   水たまりが多々ある中でも、ドリブルでしっかり剥がし、パス交換もしながら
シリウスサッカーをしっかりやり切ってくれたと思います。  攻めのアイデアや観ていて楽しいサッカーになってきている(^O^)   ただ、失点が多いのが気になる!
ドリブルをするタイミングや場所、カバーリングが上手く出来ていないケースがあるので、ピンチを迎えてしまう。  人との距離感やバランスを意識しながらやれる様に
なるともっと良くなると思います。   あとは最後まで集中力を切らさない事!    遠方にも関わらず、応援ありがとうございましたm(__)m




6月21日(日)・2年生TM8人制・15分ハーフ・鈴鹿さつき温泉前芝生広場にて (鈴鹿市津賀町850-2) 鈴鹿IC下車10分  鈴鹿さつき温泉でナビ検索  

対象・・2年生全員+1年(カンスケ、サトミ、イチゾウ)    9時集合~15:30     VS 大山田SSS ・ FCジェンティーレ ・ MTK ・ VOICE    雨の為、中止!




6月21日(日)・U-12リーグ・20分ハーフ・8人制・庄内川水分橋多目的サッカー場にて (北区・味鋺河川敷)

対象・・6年生全員+5年(ユウキ)       9時集合~14:00        VS 10:00~ 名古屋ぶるどっくす ・ 13:00~ AJIMA B     雨の為、中止!




6月20日(土)・U-11リーグ・20分ハーフ・8人制・天白小学校にて (天白区)   

△ FC SIRIUS  1-1  愛知FC 
○ FC SIRIUS  8-0  南十字FC (15分ハーフ・FM)

愛知FCとのガチ試合、見応えがありましたね。 流石に愛知FCはいいチームです。 でも1点先制されながらも、諦めることなく最後まで攻め続ける事ができました。
1点以外はそこまでやられた感は無く、逆に後半に同点に追いついてからもシリウスの方が攻めていたと思う。 ドリブルやショートパスが上手に出来ていた場面が沢山
あったし、みんな戦う気持ちを全面に出してくれた。  感動しました(*^_^*)   厳しい話を沢山してきた学年だけに嬉しかったです。
これを継続してくれたら面白いチームになると思います。  頑張ろうね!      応援ありがとうございましたm(__)m




6月20日(土)・U-6交流大会・6人制・8分ハーフ・愛知森林公園にて (尾張旭市新居町5182-1)

× FC SIRIUS  1-3  安城北部FC 
○ FC SIRIUS  4-2  イーストールFC  
△ FC SIRIUS  1-1  アトレティコ 
○ FC SIRIUS  4-0  WING FC


まさき談・・初の大会形式の試合でしたね(*^_^*)   みんな良く頑張りました!
他のチームは適当に蹴ったりしている子が多い中、シリウスの子達は蹴らず運ぼうとしていました。  まだまだ技術が付いてきていませんが、意識はしてくれていました。
沢山得点も出来ましたし、子供達にとって緊張感もあり良い1日になったと思います。   もっともっと上手になろうね(^O^)
応援ありがとうございましたm(__)m




6月14日(日)・3年生TM・8人制・五条川左岸浄化センターにて (小牧市新小木4-47)

○ FC SIRIUS 2.3年A  4-3  米野JFC 3年A (15分1本×5本合計)
○ FC SIRIUS 2.3年B  7-1  米野JFC 3年B (15分1本×4本合計)

2年:5人 3年:7人 で行いました。  3年は2年生に試合をしながらポジションの動きを教える様に!  2年はドリブルだけではなくパスも使える様に!
2年はなかなかボールしか観ていないケースが多く、相手のマークや味方へのパスが上手くできませんでしたね。  勿論、最初から出来る訳ではないので、これから試合を
経験しながら少しずつ出来る様にしていきたい。  3年は良いプレーも沢山あったが余りにもイージーミスが多い様に感じた。  でも色々なポジションをやってもらったので
私なりに収穫のある試合でした(^O^)     応援ありがとうございましたm(__)m




6月14日(日)・かめリーグ U-8・8人制・15分ハーフ・円上中学校にて (昭和区)

○ FC SIRIUS  9-0  名古屋98     
○ FC SIRIUS  5-0  名古屋98


昨日同様に仕掛け中心だが、詰まったら逆サイドにパスを入れる。  しかも、しっかり見て横パスや斜め前へのパスも入れてみようと話していた。
少しずつだが意識して周りを観て味方を使うパスが出来ていた子もいましたね。

1年生はとにかく厳しくボールを奪いに行く事はやってほしい。  やってやるという強い気持ちを付けてほしい。   2年はもっとかわし切る力を付けていかなければならない。
応援ありがとうございましたm(__)m




6月13日(土)・3年生TM・8人制・弥富市文化広場にて (弥富市前ケ須町野方802-20)

○ FC SIRIUS 3.4年  12-2  SAKURA FC 3年 (12分1本×9本合計)

まさき談・・3年:8人 4年:4人 で行った。   4年は3年に声掛けをしっかりし引っ張る事!  3年は4年の良い所を盗みチャレンジする事!
相変わらず入りが悪いかな・・    徐々にエンジンかかって良くなったが、公式戦だったらそれではダメだと感じた。   また、試合に波があるのも気になる。
球際の厳しさは絶対条件なので、毎回毎試合出来る様になって欲しい。
応援ありがとうございましたm(__)m




6月13日(土)・うさぎリーグ U-10・8人制・15分ハーフ・富浜緑地サッカー場にて (弥富市)

△ FC SIRIUS  0-0  名東クラブ 
○ FC SIRIUS 11-0  大磯FC B
○ FC SIRIUS 15-0  大磯FC B (FM)

引分けで満足できなかったかな・・    常に相手コートでやっていたのにシュートまでなかなかいかない・・  また打っても入らない。
仕掛けやパス交換はそれなりに上手くやっていたが、最後のラストパスやシュート意識の低さが気になった。
相手に合わせてしまってる事があるので、常に主導権をにぎりながら、相手に合わせることなくシリウスのやりたいサッカーでゴールを量産出来る様に頑張ってほしい。
あと、今は全ポジション出来る様に頑張って欲しい。       応援ありがとうございましたm(__)m





6月13日(土)・かめリーグ U-8・8人制・15分ハーフ・富浜緑地サッカー場にて (弥富市)

○ FC SIRIUS  2-0  三日月倶楽部 
○ FC SIRIUS  4-0  守西FC

ドリブルは勿論、パスもチャレンジさせて行った。    まだまだではあるが夏終わるまでには少し形になっている様にしたい。
ドリブルも現在トライさせている、バックステップしながら連続で後ろ通しする技をどの学年でもチャレンジさせています。
今は意識してやっていかないとなかなか使わない状態ではあるが、徐々に形になってきていると思う。   沢山失敗しても良いので頑張ってトライしてほしい。
みんな良く頑張ってくれました(*^_^*)    応援ありがとうございますm(__)m




6月7日(日)・U-10リーグ・8人制・15分ハーフ・吉根小学校にて (守山区吉根1)   

× FC SIRIUS  0-1  滝の水FC   
○ FC SIRIUS  2-1  名古屋ぶるどっくす


久しぶりに観ましたが、戦う姿勢は出来る様になってきたと感じます。  システムもポジションも変更したので上手くいかない事もあったと思います。
でも、今はいろいろ考え失敗を経験する事も大事です!  そして何が良くて何が上手くいかなかったかを振り返り次に繋げていく作業をしていってほしい。
どこのポジションを与えられても球際の厳しさは忘れず、動きも覚え可能性を引き出せれたらと思っています。
初戦はもったいなかったが、2戦目は一進一退で緊張感ある試合をしてくれたと思います(*^_^*)    応援ありがとうございましたm(__)m




6月7日(日)・U-12リーグ・20分ハーフ・8人制・庄内川水分橋多目的サッカー場にて (北区・味鋺河川敷)

○ FC SIRIUS  2-0  AJIMA JSC B
× FC SIRIUS  0-2  イーストールFC

まさき談・・どちらの試合も支配はしていましたね。   ドリブルの質はかなり良くなってきたと思いました。
ただ、昨日もそうだと思いますが、相手に合わせてしまう所があるのかな?     相手のレベルが高くても低くてもあまり結果が変わらない・・
もっと確実に決め切る力を付けてほしい。    良いプレーも沢山あったのでそれは続けてもらい、イージーミスを減らし、ゴールアイデアをチームで話し合ってほしい。
応援ありがとうございましたm(__)m




6月6日(土)・U-11リーグ8人制・20分ハーフ・愛知森林公園にて (尾張旭市)
× FC SIRIUS  0-2  八事FC 
○ FC SIRIUS  5-1  GIRASOL (15分1本×3本合計・FM)   


まさき談・・攻撃の面ではチャンスも作っていたし、ドリブルで剥がしながらショートパスやダイレクトを入れ崩す場面も多々あった。
前線に速い選手がいたので裏を取られたりし、結果負けはしたが、やってやれない事はないなと感じました。  あと、数名消極的なプレーが観られたので相手陣地
なら自信を持って仕掛けてほしい場面があったかな。   キャプテン不在ではあったが、思ってた以上に頑張ってくれていたのではと思います(*^_^*)
応援ありがとうございましたm(__)m




6月6日(土)・U-12リーグ・20分ハーフ・8人制・庄内川水分橋多目的サッカー場にて (北区・味鋺河川敷)

△ FC SIRIUS  0-0  VIDA FC A 
△ FC SIRIUS  0-0  名古屋Jr SC    


今日は全勝できているVIDA Aだったので、絶対に結果も残すと話しピッチに送り出した。
どちらも一進一退で見ごたえのある試合でしたね。  チャンスも沢山あったしピンチはしっかりケアできていた。  中盤での支配も出来ていたし、何より個でのドリブル
が効いていた。  あとは、どうゴールに結びつけるか・・    名古屋Jrの引分けは痛かったかな (@_@;)  
ドリブルは格段にシリウスが上なので、あとは裏へのスルーパスやシュート意識をもっと増やせば良かったかな     応援ありがとうございましたm(__)m